Bread & Sweets Pine_Avenue

岐阜県大垣市のお隣、垂井町でパン教室を主宰しています。
家族のために焼くパン、教室で焼くパンなどを紹介していきます。
<< 恵方巻き  ★ 3月のレッスンのご案内 ★ >>

シフォンレッスン

こんにちは。

明日はバレンタイン。

我が家には、何の関係も、ない。
誰も、もらってこない。
この話題には触れてはいけない。


さて、先日、お友達のbaniraちゃんとトシちゃんを呼びつけ、
シフォンレッスンをさせていただきました。



私のデモの後、お二人が実習。

1歳ちょっとのタイチ君が足元をチョロチョロするなか、
サクサクと仕上げるトシちゃん。
リズミカルにサクサクと、手際いい〜!
さすが、体育会系シフォン部だけのことはあります。


一つ、一つの作業が、とっても丁寧なbaniraちゃん。
私がシフォンを作ると、ホイッパーがガチャガチャとうるさく、
ゴムヘラの返しもダイナミックなのですが、
baniraちゃんは、静か〜に、穏やか〜に。

クラッシックを聞きながら作るシフォンと、
ヘビメタを聞きながら作るシフォンって感じ。

お二人とも慣れていらっしゃる♪



さて、シフォンがメインで集まったように見せかけているのですが、
実は、持ち寄りランチと、トークが今日のメイン!

では、本日のランチをご紹介




根菜とヒジキのサラダ 旭ぽん酢ドレッシング
和テイストの組み合わせが嬉しいですね。

旭ポン酢

ご存知ですか? とても美味しいポン酢なんですってよ。
これで作ってくれたドレッシング。
優しい酸味のコクがあるけどさっぱりです。




鶏と香味野菜のマリネ

粒マスタードと、マリネでしなっとした野菜。
いくらでも食べられる、さっぱり味。
女性は好きよね〜、こういうの♪



芽キャベツのオイル蒸し

たっぷりのガーリックとオリーブオイル。
ザ・モコミチ!!

芽キャベツ、甘い!!!
これは、トシちゃんと私で、無言の圧力を掛けあいつつ、
静かに奪いあいました。




ワタクシ作 イカ墨のリゾピラフ

おもてなしランチに頻繁に登場するこちら。
とっても気に入っていて、何度も何度も作っています。

リゾットと違って、大急ぎで食べなくても、
ちょっと時間が経ってしまっても、美味しくいただけます♪

つい、先日まで、この、色にノックダウンされていた次男ですが、
とうとう、覚醒する時が来た!
余ったこちらを、ワシワシ食べてくれました。

子供の味覚は日々変化しますので、
『ウチの子は、これが苦手』
と、決めつけずに、しつこくテーブルに並べてみることをお勧めします。




※トシちゃん、画像お借りしました!

デザートは、私が用意しておいた、
バニラシフォンとches Shibataのフィナンシェ♪

フィナンシェ、焦がしバターのコクがあり、しっとり♪

もう、この段階では、
シフォンの味がどうのこうのというよりも、話に夢中。
残り時間が少なくなればなるほど、焦って焦って、話に夢中。

あぁ、女って、どうしてこんなに話好きなのかしら。。。。


本日も、盛りだくさんの濃い一日を過ごせました。


シフォン、焼けるようになると、ホントに重宝よ♪

体育会系、シフォン部ではありますが、
ついてこれるという方は、是非、焼きましょう!



日々の楽しいこと | comments(2) | trackbacks(0) | 

スポンサーサイト

- | - | - | 

COMMENTS

たのしそーう(*^^*)
from kaory at 2013/02/13 10:10 PM
kaory さん 体育会系と言えば、kaory しかいないっっ!!
また、是非ご一緒させてください!押忍っ!
from kayo at 2013/02/13 10:13 PM

COMMENT?

 
 
 


TRACKBACK

TB URL :: http://pine-avenue.jugem.jp/trackback/934
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>