Bread & Sweets Pine_Avenue

岐阜県大垣市のお隣、垂井町でパン教室を主宰しています。
家族のために焼くパン、教室で焼くパンなどを紹介していきます。
<< 個人懇談の午後  ★ 1月のレッスンのご案内 ★ >>

焼売

昨晩の夕飯、メインは焼売



焼売の日は、我が家で必ず繰り広げられる会話があります。

長男 『 母さん、シュウマイってどう書くか分かる? 』

この質問には、うんざりだ。

母  『 ・・・やきうり (焼売)。。。。』

長男 『 そう!!! (よく分ったね〜的な、満面の笑み) 』

それはまだ軽いジャブであり、
ときたま、フックやストレートでガツンと母に恥をかかせてくれる。

肝心なことはちっとも覚えないけれど、
余計な雑学知識が多い子供は、やっかいです。

他にも、『大丈夫』の正しい使い方を聞かれたり、
『素敵』の由来を聞かれたり
『モグラ』って漢字で書いてみ!って言われたり。

そういう時の母の答えは決まっています。

『 母さんね、40年間生きてきて、「モグラ」書けなくて
  困ったことありませんからっ!!』

大人げなく言うのがポイントです。





さて、話は焼売に戻ります。

焼売を包むのは、次男の役目。

皮が破れていたり、
ほんの少ししか具が包まれてなかったり、
かと思えば、これでもかと具が包まれていたり。

なんとも、統一されていない焼売ですが、
次男は、ちょっと声を掛けると、必ず最後まで手伝ってくれます。
ちなみに長男、今回は、3つ作って、『 飽きた 』 そうです。


先日行われた個人懇談では、
勉強に関する好奇心旺盛で、誰とでも仲の良い長男は、
特に問題なし。


が・・・次男は。。。。
あれやこれやのダメ出しで、母はちょっと落ち込み中。

先生が言ってくださったのですが、
『 落ち着きがないのも、一番ですが、心優しいのも一番です。』
とのコト。・・・救われる。

親バカ抜きにしても、
本当に、本当に、心優しい次男。

『 ボクに出来ることでしたら、
  全てを犠牲にしてでも
  お役に立ちたいと思います!』

そんな感じですよ、と担任の先生。

いろいろ、問題は、あるけど、
イイじゃないか。と思ってしまう。

でも、自分だけの問題の枠に納まりきってないらしく、
そうはいかないようです。

色々考えると、頭がグルグルなってきて、
次男の作った焼売が、妙に愛おしく、

食べすぎで、胃が苦しい、金曜の朝です。




年子の男兄弟ってもんは | comments(4) | trackbacks(0) | 

スポンサーサイト

- | - | - | 

COMMENTS

シュウマイ…ワタシの頭には漢字出てこなかったかも(==)
兄弟でもかなり性格って違うもんですよね〜。
我が子の性格はまだまだ未知ですが、
この辺はワタシ似だな、この辺は旦那似だな、ってのが
出てくると面白いんだろうなぁ。
悩みの種も多そうですが、kayoさん一家を見ていると
男兄弟っていいなぁ、もう一人も男の子がいいかなぁなんて思っちゃいます(早すぎw)
小さいのが寝てる横でこのブログを読んでるワタシです♪
kayoさんにはいつ抱いてもらおう〜♪
from としちゃん at 2011/12/16 11:16 AM
私は長男が2年生の時、クラス懇談会で親が先生を前に順番に話すときに、泣いてしまったことがあります。

今はなんであいつ(長男)のために泣いたのか??と、悔しいですが、どうしたらみんなみたいになれるだろうかと、気持ちがいっぱいいっぱいだったんでしょうね(笑)

私の経験から、先生の話は半分聞いて、何でもはいはいと鵜呑みにしないことですよ♪
from kaori at 2011/12/16 7:57 PM
>としちゃん
 ほんと!面白いよ、年子の男の子! ついでに、しんどいのもあっという間ですよ。すぐに自分たちだけで遊んでくれるようになるよ♪
 たいちさん、はよ、抱かせて〜〜!!
from kayo at 2011/12/19 5:28 PM
>kaoriさん
 私も、懇談でウルウルでした(涙!)
 何を言われようと、私のカワユイ克っちゃんなんです。
 
 先生の話は半分聞いて・・・・ とても心が楽になりました!完全『鵜呑み』『丸のみ』でした!!先生によっても捉え方が違いますもんね。
 いつか、皆みたいに落ち着くのかな。いや、DNA的には、そのまま突き進むのかも。。。
 kaoriさん、ありがと〜〜〜!Love注入♪
from kayo at 2011/12/19 5:31 PM

COMMENT?

 
 
 


TRACKBACK

TB URL :: トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>