Bread & Sweets Pine_Avenue

岐阜県大垣市のお隣、垂井町でパン教室を主宰しています。
家族のために焼くパン、教室で焼くパンなどを紹介していきます。
<< 本日の家族サービス  占い師  柳田デン さんに 見ていただきました >>

アコ・ア・ターブル  ★ 自宅サロンの料理教室17

こんにちは。

昨日の昼間、映画・ボーリングで家族サービスをしっかりとしておき、
夕飯は、大垣の『魚栄』さんで、夫がウナギを調達。

そして♪ 私は♪ 癒しの♪ 多治見へ♪

アコ先生のレッスンに行ってまいりました。

今回は、2か月ぶりの参加です。
お昼ごはんも控えめに、楽しみにしておりました。


さて、早速ご紹介しますね。

今回は、

夏のアジアンご飯 というテーマでレッスンが進みます。



自家製スイートチリソースで食べる生春巻き

市販のスイートチリソースは、ちょっと甘すぎませんか?
こちらは、キリッと辛く、ほのかに甘い、すっきりしたソースです。

香草をたっぷりと入れて、ヘルシーで、
それでいて、しっかりと異国ムード漂う一品でした。

見た目も華やかだし、是非、作ってみよう♪
ただし、我が家の場合、私以外はシャンツァイ抜きで。
庭にワサワサなっているシャンツァイは、彼らは苦手らしい。
お気の毒だ。


さて、本日のメイン!



パツ・ガパオ・ガイ タイ風チキンのバジル風味のっけご飯

生春巻きも十分に異国情緒が漂っていましたが、
こちらは、今まで15年間、我が家の食卓ではない味だっっ!

我が家の食卓だけではない、
タイやベトナム、フィリピンなどに行ったことのない私にとって、
この手の料理はなかなか口にすることがありません。

が! とても、とても食べやすく、美味しいのです。
バジルの風味もそれほど主張がなく、香草苦手の方でもきっとOK。

また、ピリリと辛い、タイご飯に目玉焼き。この甘さが、たまらんのです。

来年の夏は、ワサワサにバジルを育てる目標ができました  ♪






すいかのゼリー

すいか、大好き。
そのまま、食べたい。

なんて気持ちも、どこへやら行ってしまいそう。


スイカ = 団扇、浴衣、花火、丸かじり

なんてイメージがありますが、こんなお上品のデザートになるのですね。


夏休み、
楽しいとはいえども、頭から湯気が出そうな毎日に、
ほんとうに癒されました。

我が家でアジアン の日も近い!

- | comments(4) | trackbacks(0) | 

スポンサーサイト

- | - | - | 

COMMENTS

こんばんは!
気が付けば・・・・いつも同じ料理ばかりの我が家の食卓。
私も習いに行こうかしら・・・・
一人ではなかなか習得できませんよね、いろんな味は。

↓真っ黒なお子さんのお写真・・・いいですね。
私もそうでした!!うちの娘も女の子なのに真っ黒!!
今しか出来ないことや体験することがたくさんあって、親としては思い出をいっぱい作ってあげたいですね。
from kaori at 2010/08/12 11:49 PM
暑中お見舞い申し上げます。

生春巻きおいしそう!!!!
我が家のプランターに植えたバジルが
ワサワサ生えてきたので今度お持ちしますね♪
from yayoi at 2010/08/13 4:50 PM
こんにちは! 
先日習った夏野菜のスパイス煮、我が家でも大好評でした♪
簡単に作れて、すっごくオイシイので満足度も高いですね。
ガパオライスも大好きなので、ぜひ教えて欲しいです☆

暑い日が続くので、ご自愛くださいね。
from tagaki at 2010/08/14 11:15 AM
>kaoriさん
料理を習うのは、とてもお勧めです!
料理の本を見ても、なかなか作ることができないのですが、
やっぱり、目の前で見せてもらい、食べてみると
やる気が湧いてきます♪

基本的には『甘辛味』が好きな、庶民的な我が家ですが、
たまに、オサレな料理で、『できる母』を強調しています♪

暑い中も走っていらっしゃいますか。
お体には気をつけて!


>yayoiさん
わさわさですか、バジル。。。
今年は我が家もワサワサのはずだったのに、どうも不作。
ジェノベーゼは程遠い。。。

ワサワサバジル、楽しみにしています♪


>tagakiさん
ガパオライス、ご存じなんですね!私はお初だったもので。。
とてもお手軽で美味しかったです♪

バジルがたっぷりと必要なので、来年の夏にはたくさん育てて、
またレッスンさせてくださいね。

それまでに、何度も作って練習します〜
from kayo at 2010/08/17 10:06 AM

COMMENT?

 
 
 


TRACKBACK

TB URL :: http://pine-avenue.jugem.jp/trackback/629
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>