Bread & Sweets Pine_Avenue

岐阜県大垣市のお隣、垂井町でパン教室を主宰しています。
家族のために焼くパン、教室で焼くパンなどを紹介していきます。

明治おいしい牛乳 タイアップレッスン

こんにちは。

キッチンライフさんとのコラボレッスンで、

今月は『明治おいしい牛乳』を使っています。

 

こちらの教室では、ゆずの蜂蜜シャーベットを

 

 

明治おいしい牛乳

生クリーム

ヨーグルト

砂糖

蜂蜜

 

全てをグルグル混ぜて

 

アイスクリームメーカーに投入!

 

 

出来上がり直前に、ゆずビールと搾り汁も

 

 

30分もすれば、3倍くらいに空気を含んで、

ジェラート完成です

 

 

レッスンのデザートにお出ししました。

火も使わず、混ぜてアイスクリームメーカーで回すだけ!

生クリーム少な目で、とってもヘルシーなデザートです。

 

 

 

 

スープはジャガイモのポタージュ

 

なんとも斬新な作り方!

生のジャガイモを乱切りにしてミキサーへ。

その後、牛乳と混ぜてとろみがつくまで火にかけます。

 

若干、ざらつきがありましたが、

短時間で出来るこちらは、忙しい方にはぴったりですね。

 

そのまま飲んでももちろん美味しい牛乳でしたので、

皆さんも、是非、手に取ってみてくださいね。

 

 

日々の楽しいこと | comments(0) | trackbacks(0) | 

新学期が始まりました。

七草がゆも終わったというのに。。。
今頃になって。。。

新年、あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

息子たちの10日間の冬休みも終わり、
なんとも静かな我が家。

特に、今回の冬休みは、長男にとって小学校最後の長期休暇。
まだまだ反抗期の始まらない息子たちと、
キャッキャッと楽しい休みを過ごしました。

昨年に引き続き、今年も一年の目標なるものを立ててみました。

● 親孝行をする! 昨年も同じ目標を立てたのですが、
  どうしても、隣に住む父には、キツイ態度をとってしまう!
  夫に言わせれば、父と私はとても性格が似ているので、
  ぶつかってしまうようです。

  生徒さんがおっしゃっていた、
  『強いボールを投げると、強いボールが返ってくる』

  この言葉を思い出し、できるだけ、ソフトなボールを投げてみたいと思います。

● 酵母のパンを自信が持てるように焼き込む!
  もともと、気が向いたらアコ酵母でパンを焼いていたのですが、
  データをとったこともなければ、レシピさえ、適当。
  いつか、酵母レッスンもしたいという気持ちもあるので、
  今年は、自宅用のパンは全てアコ酵母で焼いてみたいと思います。

  時間が読めて、短時間で焼き上がる、ふんわりと口どけの良いイーストも良し、
  発酵と付き合いながら、ゆっくり焼き上げる、もっちりとした酵母も魅力ですよ。

 

 酵母のベーグル  モッチリ♪



酵母のカンパーニュ モッチリ♪



酵母の食パン (乳製品抜きタイプ)  モッチリ♪

今年も、笑顔の溢れる一年でありますように!


 
日々の楽しいこと | comments(0) | trackbacks(0) | 

BOSCH コードレス・ハンディブレンダー 8

こんにちは。
 
いよいよ、クリスマス、そしてアッという間に新年。
本当に今年も早かった。。。。

BOSCH コードレス・ハンディブレンダーのレポを始めてからというもの、
1か月が早い早い。 もう次のレポの時期になりました(^_^;)


今回は、『BOSCH コードレス・ハンディブレンダー』の『おろし機能』を検証!


※夕方のキッチンのため、写真が暗くてごめんなさい。
まずは、容器に大き目にカットした大根を入れます。




15秒ほど回すと、こんな感じ。
これ以上回し続けても、中央だけが空回りし、外側の大根は
放置された状態。



ゴムべらで、周囲の大根を集めては回し、集めては回しを
2〜3分繰り返しました。



最終的にこのような状態です。
見た目は大根おろしっぽいですが、

非常に良く言えば、鬼おろし風。
正直に言えば、極小みじん切りです。

口の中でシャリシャリとして、大根おろしとは。。。。ちょっと違う!

こちら、一応『おろし機能』もついているのですが、
説明書には『とろろ』をおろすなどと書いてあります。

やっぱりレポートは、いいことばかりじゃ嘘っぽい。
たまには、マイナス面も書かないと(^_^;)

残念ながら、大根おろしには向いていないようでしたが、
全般的には、とっても良い商品です。
私も週に何度も活躍させています。(本当ですっ!)


 
日々の楽しいこと | comments(0) | trackbacks(0) | 

BOSCH コードレス・ハンディブレンダー 7

こんにちは。
今日はBOSCHコードレス・ハンディブレンダーのレポート第7弾

今回は、動画でお送りいたします!

ハンディブレンダーのいくつかは、
飛び散りが激しく、少量を撹拌したくても、
大きな器を使わなくてはなりません。

しかし!こちらは、こんな小さな器の中でも大丈夫!

 


このまま蓋をして保存しています。
ハンディブレンダーを購入するとき、
チェックすべきポイントの1つだと思いますよ!

★ 塩麹のフレンチドレッシング ★
 
塩麹    大3
リンゴ酢  大3
サラダ油  大3
砂糖    大1.5
黒こしょう 適

サラダ油の一部をマヨネーズにしてもOKですよ。

 
日々の楽しいこと | comments(0) | trackbacks(0) | 

BOSCH コードレス・ハンディブレンダー 6

こんにちは。
10日前までエアコンが必要だったのに、
ここのところ、朝夕は暖房が欲しいくらい。

今年の秋はどこへ行ってしまったのかっ?!?!
さて、今日は、
BOSCHコードレス・ハンディブレンダーのレポート、第6回です。

いつもナショナルのフープロで作っているクッキー生地を
コンパクトなBOSCHでチャレンジしてみます。



バターと卵以外の材料をフードプロセッサ用の容器に入れます。


3秒ほど撹拌し、ふるったとみなします。




1cmに切ったバターを加えて、ウィーーン



サラサラっとなればOK。
上からのモーターのおかげなのでしょうか、
バターが溶けだすことがありません。



卵を加え、しっとりするまで回します。

・・・・・ここで、容量の小ささからなのか、
なかなか全体が均一にしっとりせず、
ゴムべらで助けること、数回。。。。(^_^;)



まとまったら、ジップ付きの袋に入れて平らにし、冷やし固めます。



本体裏側のこの部分!
水洗いしてはいけないそうですが、拭くだけでは・・・・・
結局いつも洗剤&水で洗ってしまっていますが、
故障の原因になるようです。

が、洗わずにはいられません!



あとは、好きな大きさにカットして焼くだけ♫

◎結果
クッキー生地(パイ生地、タルト生地)は、粉量80gが精いっぱい
この量でも、途中でゴムべらで手助けする必要があります。

本体裏部分を洗えないのは、改善してもらえると嬉しい
やっぱり主婦は、洗いたい。全てのものを洗いたいものです。

↑のような点はありますが、
少量であれば、パイ生地、タルト生地もあっという間に出来上がりますよ。
少量でいいという方は、お試しくださいね。


 
3
日々の楽しいこと | comments(0) | trackbacks(0) | 

栗の渋皮煮



こんにちは。

大量の栗の渋皮煮を作りました。
今年で4年目の、まだまだ初心者です。

ここ2年くらい、自己評価の極めて低い私にとって、
とても美味しくできましたので、覚書をさせてください。

栗鬼   皮を剥いた状態で1.7
重層   大匙1
砂糖   1
ラム酒  50cc

・熱湯に栗を入れ、冷めたら鬼皮を剥く(渋皮を傷つけないように)
・ひたひたの水に重層と栗を入れ、一晩置く
・翌朝、火にかけ、沸騰したら、極弱火で30分
・新しい水に変え、極弱火で20分
 新しい水に変え、極弱火で20分
 新しい水に変え、極弱火で20分
 アクが、かなりキレイな状態になるまで、
 新しい水に変え、極弱火で20分
・栗がひたひたに浸かるくらいの水に、砂糖1圓魏辰┐洞房絏个30分
・そのまま冷まして、ラム酒を加える

この栗、
『ウチの栗の木にたくさんなるので。。。。』
と、お隣さんからいただいたんです。

お隣に栗の木があるなんて、、、
40年以上気づかなかった。。。。
そっちにビックリ。

おかげさまで、美味しい渋皮煮ができました。
少し手間はかかりますが、
かなりの達成感を味わえますよ。

 
日々の楽しいこと | comments(0) | trackbacks(0) | 

BOSCH コードレス・ハンディブレンダー 5

こんにちは。

10月だというのに、まだまだ暑い日が続いていますね。

今日は夏バテで疲れた体が、
ガツンと元気になるカレーをご紹介します。

ルーを使わない、サラサラチキンカレーです。
とっても美味しいので、是非作ってみてください♪

※ COOkPAD  中毒性ありチキンカレーで検索GO


このカレー、野菜は、生姜、ニンニク、玉ねぎをみじん切りにするのみ。
人参やジャガイモは入りませんので、
ハンディブレンダーがあれば、下ごしらえはあっという間!




ニンニクと玉ねぎは皮をむいて、2〜3個にカット




BOSCHハンディブレンダーに入れまして、
ものの10秒で、、、、




木端微塵。。




続いて玉ねぎも、↑このくらいの大きさにカットし、
15秒〜30秒

入れすぎはよくありません。
量が多いときは数回に分けなければならないのが残念!

大きいフードプロセッサは、少量は苦手ですが、
こちら、少量は得意のようです。



キツネ色になるまでいためまして。。。



カレー粉を入れて、さらに炒めます。
奥に見えます、『インディアンカレー』がお勧めだそうです。




ヨーグルトに漬け込んだ、鶏手羽元を投入し、
40分〜50分

一見、いい感じに見えますが、まだまだ!

ここで、少なくとも半日寝かすことをお勧めします。
手羽元からのコラーゲン効果か、少しトロミが出て、
その上、味も落ち着いて数段美味しくなりますよ。




はい、翌朝です。

あまり、見た目は変わりません。。。



我が家は、3回に2回は普通のカレー、
その他は、サラサラカレーだったり、タイカレーだったりします。

普通のカレーが一番好評ですが、母は諦めません!


みじん切りって、ちょっと面倒ですが、
コチラがあれば、アッという間にできますよ♪


日々の楽しいこと | comments(0) | trackbacks(0) | 

BOSCH コードレス・ハンディブレンダー 5

 こんにちは。

夏休みも残すところ、あと10日。。。
寂しい。。。

毎年、子供たちとの時間を楽しみにしているのですが、
小5、小6の息子たち。
母と一緒がちょっと恥ずかしいお年頃。

ちょっと切ない夏休みです。


さて、今日は、今日は、BOSCHコードレス・ハンディブレンダーのレポート、第5回目。
残暑まだまだ厳しいこの季節におすすめのアイスクリームをご紹介します。




まずは、BOSCHに付属されている容器に、
ヨーグルトと相性の良いフルーツ・ヨーグルト・砂糖を入れます。
今日は、丸ごと買って、カットし、冷凍しておいたパイナップルで。




ガッガッガッと回しながら、BOSCHを上下させます。




あっという間に撹拌!
氷も砕けるパワーなので、冷凍果物も問題ありません。



と、ここで、アタッチメントを泡立てに変更します。
ボウルよりも、深さのある器で泡立てた方がうまくいきますよ。




ウィーーンと6〜7分立てに。


後は、全てを合わせてアイスクリームメーカーに。



我が家は 貝印のアイスクリームメーカーですが、
なかなか良い仕事をしてくれますよ。

約20分ほどでソフトクリーム状態に。
タッパーなどに移して3時間ほど冷やすと、ディっシャーですくえる固さに。



できあがり♫

一般的なアイスクリームは、

生クリーム + 卵黄 + お砂糖

なのですが、生クリームの半分がヨーグルト、
卵も入っておらず、果物の甘さのおかげで、お砂糖も控えめ。
とってもヘルシーです。

が、たくさん食べられてしまうので、食べ過ぎ注意です!


まだまだ暑い日が続きそう。
皆さん、ご自愛ください!





日々の楽しいこと | comments(0) | trackbacks(0) | 

真っ白なリネンのエプロン

こんにちは。

梅雨もまだだというのに、夏かとおもうような暑さですね。

さて、先日のオフには、我が家用のパンを焼きました。



我が家用、というより、私用。
我が家は、子供たちもベーグルを食べますが、
私が好きですので、私用。



これは、ちょっとしたオヤツに。

ミルククリームやチョコクリーム。
卵サラダや、はたまたお惣菜のコロッケを挟んだり。

シンプルな味わいが何にでもぴったりな、ハイジの白パンです。


色々なパンを焼いているように見えますが、
実は家族用に焼くパンのの8割が食パンです。

カレーパンが食べたいと言われれば、食パンにカレーを塗り、
ピザが食べたいと言われれば、ピザトーストにし、
クリームパンと言われれば、クリームを挟み、
アンパンと言われれば、餡子を塗り、
メロンパンと言われれば、『無理です』と言う。

色々なパンをレッスンで焼かせていただいている身として、
こんなこと言っちゃーなんですが、

食パン焼ければ、ほぼ、なんでもリクエストに応えられるのであります!

でも、ベーグルは別なんですよね〜♪



さて、ここで、とってもお気に入りのエプロンをご紹介します。



生徒さんが作ってくださった、真っ白なリネンのエプロンです。

写真の撮り方がイマイチですが、
実物は3割増しで素敵なんです!

生成りや、カーキなんかのリネンのエプロンはあっても、
真っ白でシンプルなリネンのエプロンってなかなかないんですよね。

それはもう、ポケットもない潔さ!
本当にステキです。

レッスンで着たら。。。。。
先生っぽさが増すわ。。。。

と、妄想を膨らませておりますが、
実際には、もったいなくて着れておりません。


もし、レッスンで私が来ている場面に出くわしたら、
是非、大袈裟に褒めてくださいね♪

※オーダーで、大人用、お子さん用のエプロンなど、作ってくださるそうです(*^^)



日々の楽しいこと | comments(1) | trackbacks(0) | 

ゴールデンウィーク 母お楽しみ編

こんにちは。

ゴールデンウィークのからみで、
のんびりとしたスタートだった5月。

家庭訪問も無事(?)終わり、やっと通常モードにシフトチェンジ!


ゴールデンウィークは、
5月6日以外は、毎日、毎日、毎日、毎日、

野球。

少年団に入っていると、家族のレジャーの時間はとれないのですが、
心配ご無用。

母は、一人で楽しんできました。


行ってきましたのは、美濃加茂のドチリタカサリンガ

知る人ぞ知るお店だそうですよ。



本日の一品
カリフラワーのグラタン

カリフラワーの素材の味を活かした、さっぱりとしたグラタンでした。




前菜
真鯛のカルパッチョ

添えられたソースを絡めながらいただきました。
ルッコラがとても良い仕事をしていました。

ルッコラ、育てたい。



丸く焼かれたフォカッチャ
皮がカリッ!中モッチリ!

手がベタベタするほどのオリーブオイルのジュワっと感はなく、
パスタソースにすくっていただくのにも、ぴったりでしたよ。




私はトマトソースのパスタを。

この時期に、生のトマトがあるのか?缶詰?

いずれにせよ、甘い!!トマトの甘みが濃い!

私のトマトソースは、味に深みがないというか、トマトの酸味ばかりが
勝っているというか。。。。こんなトマトソース、作れるようになりたい!


ここでは、あえて、デザートセットは付けずに、次のお店へ。



美濃加茂市 休暇小屋

いや、ものスッゴク、素敵な大人カフェでした。

もちろん、コーヒーも美味しいのですが、
なにしろ、経営者のご夫婦が良かった。

そして、小高い丘からの絶景! 
同じ日本の、同じ岐阜県にいるとは思えませんよ。


そんなこんなで、
私の小さなゴールデンウィークの贅沢でした。





日々の楽しいこと | comments(0) | trackbacks(0) | 
| 1/23P | >>
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>